ドリーン・ローリンのオランダ式いけばな教室
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
EFDA DFA1 インストラクターディプロマ取得!!
涼しくなりましたね。暑い暑いと言っていたのになんだかちょっと淋しい感じ。

すっかり前回よりご無沙汰してしまいました。

暑い暑い8月3日にEFDA DFA1インストラクター試験が大阪で行われ、ドリーン先生と羽田は無事合格いたしました!!

晴れて、国際的なフローラルデザイン活動を組織する特別部門 EFDA(ヨーロピアンフローラルデザインアカデミー)の公式DFA1インストラクターとなりました。
オランダのStoas 応用科学・師範教育大学がVBW(オランダ花き園芸教育委員会)に代わってDFAディプロマラインを取り扱っているのですが、そのオランダの教育大学のインストラクター養成コースカリキュラムにそって行われる講義を受講、さらにDFA1のポートフォリオ、レッスン準備フォームの提出などを経て、30分間実際にレクチャーするという試験でした。

DFA1は世界中で同じ基準で試験が行われていますが、インストラクターのレベルも統一するという意味でこれも各国で試験が行われています。

2013年夏からスタートして、ドリーン先生と二人頑張りました。


パワーポイントで説明するドリーン先生



実際にデモンストレーションもおこないました。


ポートフォリオとレッスン準備フォームはすべて英文で提出。
大変でした。。。

30分間のレクチャーですけど、あっという間なんです。
パワーポイント使ったり、色の説明したり、さらにデモンストレーションをして。。
時間が足りませんでした。
与えられた課題のアレンジメントは完成品を用意しておかなくてはいけないので、前日にホテルで作成。30℃越えの暑い中、東京から送ったお花たちはぐったり疲れており、それをケアして言い聞かせて当日まで頑張ってもらいました。

8時から20時まで。
同期生5名それぞれのレクチャーと面接、そして結果発表。
みんな合格でよかったよかった。


翌日ディプロマパーティー


オランダマスターの資格を持つドリーン先生も、STOASのインストラクター養成コースを受講していないので一緒に受験。
オランダ人では初めてのディプロマ取得者となったそうです。
二人のオランダマスターフラワーデザイナー、ここまでのいろいろな気持ちが感極まって、ちょっと涙がキラリ☆


久しぶりに?頑張ったのでとっても嬉しかった。
いや、昨年はDFA2の試験がありました。DFA1インストラクター試験を受験するには、DFA2ディプロマ取得が必須なんです。




ドリーンフラワーデザイン、インストラクター二人共EFDA DFA1インストラクターとなりました。これからもDFA1合格のため、みなさんのサポートがんばります。

ヨーロッパの他の国でもそれぞれのディプロマがありますが、外国人向けのディプロマ枠ではなく、その国の人が取得するディプロマと全く同じ内容の試験というのは、オランダのDFAディプロマラインだけです。

オランダ国家認定資格DFAにご興味のある方は是非ご検討ください!!


ドリーン先生は今オランダです。9/23からのフルール・アムールツアー2015にむけてオランダで準備されていますよ。
ヨーロッパのフラワーデザイナーが100名以上集まるフルール・アムールに参加できるので今から楽しみにしています。




14:21 最新ニュース comments(1)
1/1PAGES