ドリーン・ローリンのオランダ式いけばな教室
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
Autum Outing Day !! 秋の遠足

ドリーンフラワーデザイン 
ドリーン・ローリン
オランダのフラワーアレンジメント

 

 

こんにちは〜

ドリーンフラワーデザイン日本語担当の羽田です。

 

2016.9.7 秋晴れの日、午前中1つミーティングを終えてからドリーンフラワーデザイン秋の遠足に出かけました。

案内役は、いつもお世話になっているフルール・ミモザの雨宮さん。

アトリエから意外に近い生産者さん巡りに連れて行ってもらいました。

 

 

まずは厚木でとハイドランジアを作っている清田さんのとこへ

ハイドランジアは出荷済で残念ながら見れずでしたが。。。

 

 

前の週に生まれたばかりの子牛ちゃんが5頭いました!!!!

 

 

大人の牛さんもいっぱい

 

 

ドリーン先生は牛さんとか羊さんが大好き!!

 

 

犬猫好きな私、ちょっと大きな子牛ちゃんに戸惑うひまもなく、あちこち舐められまくり笑いがとまりませんでした。手もチュパチュパされた〜〜

 

 

 

2013年の横浜山手ベーリック・ホール クリスマス装飾の時に、大量の藁を清田さんに譲っていただきました。

藁が欲しいの〜〜と雨宮さんに泣きつき、雨宮さんがいろいろなところに問い合わせて清田さんにたどり着いたんです。

お礼に行くのがすーーっかり遅くなってしまって。。

この巨大ツリーの中は藁がつまっています。

 

 

 

次は秦野の石田バラ園さんへ。

お花は咲いていなかったのですが、葉っぱだけでもとっても綺麗でした。

バラについて石田さんにいろいろ教えて頂きました。

ドリーン先生質問止まらず。丁寧にお応えいただいちゃいました。

 

 

試作品のバラということでしたが、とっても発色の良い赤いバラ。

 

 

最後は秦野の東花園さんへ。

やはりお花は咲いていないタイミングでしたが、デルフィニウムを植えたばかりのハウス綺麗でした。

 

 

デルフィニウムの赤ちゃん。かわいいーーーー

11月にあいましょうね〜

 

 

東花園さんのコスモス畑

お花が咲き始めているタイミングでした。綺麗でしたよ〜

 

生産者さんのお話を聞くと、あたり前のように仕入れていたお花たちに対する気持ちがちょっとかわりました。

愛情を持って育てて頂いたお花たちは、最後までその姿を輝かせるように使うことが、私達の役目なんだなと思います。

アレンジだけでなく、お花のケアやメンテナンスも生徒さんに指導していくことが大事ですね。

 

お忙しい中突然おじゃましたにも関わらずいろいろ教えていただいてありがとうございました〜

 

またどこか見に行きたい〜〜とドリーン先生と話しております。

 

 

 

 

 

FacebookやInstagramもアップしていますので見て下さいね。


https://www.facebook.com/DorienFlowerDesign


https://www.instagram.com/dorienflowerdesign/




ドリーンフラワーデザイン 
ドリーン・ローリン
オランダのフラワーアレンジメント
DFA ダッチフラワーアレンジメント, 
DFAライセンス- フラワースクール
DPFD member;  
http://dfajapan.jp/
http://dorien-flowerdesign.jp
http://フラワースクール東京.jp
http://www.facebook.com/DorienFlowerDesign
http://www.facebook.com/ATATAKAIKOKORO
e-mail; dorienflowerdesign@gmail.com 

10:00 OTHERS comments(0)
リゾナーレ小淵沢 花のイベント
ゴールデンウィークも終わり、すっかり普通の生活に戻りましたね。
といってもドリーン先生は今週は京都スパークフラワーアカデミーさんでのADFA(アドバンスドダッチフラワーアレンジメント)のレッスンがあったため、日曜日から京都入り。
昨日今日とレッスンでした。

4月末も京都でADFAレッスン、連休明けても京都でADFAレッスン。
ドリーン先生も大変ですが、遠くから通ってくる生徒さんも大変、準備して下さるスパークの村中先生も大変。みんな大変ですが、とっても充実したレッスンになっていると思います。

その間の先週はちょっと一息のお休みでしたが、星野リゾート、リゾナーレ小淵沢でのお花のイベントに招待作品としてドリーン先生の作品を展示してきました。

リゾナーレ小淵沢は素敵なリゾートホテルです。
そこにGW期間中フラワーカーペットができ、森のイメージの作品が飾られました。
フラワーカーペットの画像がなくて残念。。。。
カメラを忘れて携帯でドリーン先生の作品のみ撮影してきました。
フロント脇に展示。


リゾナーレ小淵沢のフラワーショップ エルソルの佐久さんからのご依頼。
フラワーカーペットも佐久さんが手がけたものでした。
佐久さん、ありがとうございました。


23:19 OTHERS comments(0)
青山ヘアサロン people
個人的にいつもお世話なっている青山のヘアサロン people さんのBlogに
Dorien Flower Design 紹介して頂いてます。

ずーーーっとヘアカットお願いしている磯部さんが独立して、今年4月に青山に
お店をオープンしました。

そこに飾られている水牛の骨にアーティフィシャルフラワーでガーランドを作り
デコレーションさせて頂きました。独立のお祝いです。
ドリーン先生のご実家にも水牛の頭骨あるそうで、なんだか嬉しそうに取り付けてました。


モー、いや、もーヘアカットの腕は素晴らしいです。
素敵に変身したい方はこの機会に是非、青山 peopleさんへGOです。

HPもとっても素敵ですので、クリックしてみて下さいね。






00:00 OTHERS comments(0)
月刊フローリストの撮影でした。
残暑厳しいです!!!
今日も東京真夏日です!!!

先週ドリーン先生が帰国されました。
オランダでもチャリティーデモなど休む間もなく活動されていたドリーン先生ですが、帰国早々日本でのお仕事もギッチリ。

オランダ帰国前の仕事納めはお世話になっている月刊フローリストさんの撮影。
オランダ帰国後の仕事始めも月刊フローリストさんの撮影です。

連載ページ撮影に加えて、今回はクリスマスリース4デザインも撮影しました。
連載ページはクリスマスデザインとニューイヤーデザインです。

オランダで大きなExpo.に参加されてきたので、2011秋冬のトレンドをデザインにたっぷりと入れてます。
クリスマスデザイン+リースはトレンド、テクニック全部違うバリエーション豊かなデザインになっています。
月刊フローリストの発売楽しみにしてて下さいね。


撮影した写真をPCで確認しています。
撮影場所を決めたら、アトリエ内の机やらグッズやら大移動。
カメラマンの森さんは机や椅子に乗ってベストショットを撮って下さいます。



撮影数が多いのでお弁当をオーダーしてアトリエでランチ。
お昼にしっかり食べないと終了まで体力がもたないんですよー
カメラマン森さん、編集宮脇さんありがとうございました。


現在発売中の月刊フローリスト10月号にはハロウィンの素敵なデザイン掲載中です。
ドリーン先生らしい元気カラーのデザインですので、見て下さいね。

今週末からレッスンもモリモリこなしていきます。
オランダのニュートレンド満載のデザインを予定していますので、お楽しみに。
お席用意できる場合がありますので、気になるレッスンについてはお気軽にお問い合わせくださいね。

090-1660-4899(はた)まで。お待ちしています。


10:51 OTHERS comments(0)
表参道イタリアンレストラン パーティー装花
表参道に新しくオープンするイタリアンレストラン

RISTORANTE KEN VENTI QUATTRO
リストランテ ケン ヴェンティクワトロ

こちらのレセプションパーティーが9/4−5に行われ、パーティー装花を担当させて頂きました。
ドリーンチームのメンバーでもあるジュリエッタガーデン 国吉さんに紹介して頂いてのお仕事でした。国吉さんはレストラン周りの植栽を担当されています。

ドリーン先生はまだオランダ。。。
Skypeでデザイン、色などの指示をいただき、オランダ政府公認ディプロマDFA(ダッチフラワーアレンジメント)を取得しているドリーンチーム HIDEOさん、YAYOEさんにもサポートして頂きました。
花の仕入れには国吉さんも同行して下さり、アドバイス頂きました。



1階はイタリアンカラーの赤、白、緑の飾り棚。
写真には見えていないのですが、床と厨房にブルーの入ったタイルがあります。
明るいインテリアの色にあわせた花を選びました。
搬入は午前中。


国吉さんがオーナーの井浦さんにお願いして下さり、夜のパーティーにも参加させて頂きました。
昼と夜とでは雰囲気が違います。




2階はインテリアもシックなカラーで重厚な感じです。
デザインもちょっと秋を感じさせる色でアレンジしました。
こちらのレストランのインテリアは、元タカラジェンヌ 姿月あさとさんがプロデュースされているそうです。



1階とは全く違うインテリア。夜の雰囲気も大人な感じです。


KIHACHIで修行されたシェフの作るお料理はどれもとてもおいしくて、デザートもすべて食べたい程美味でございました。
お料理の写真があまりなくて申し訳ないです。。
スタッフのみなさんもとても笑顔で素敵な方ばかりでした。

オープンは明日9/7です。
表参道ルイ・ヴィトンの裏手になります。
今度ドリーン先生と改めて行ってみたいです〜〜〜

渋谷区神宮前5−6−5 Path OMOTESANDO
03-5468-8800


目印はイタリアンカラーのわんちゃん。


も夜はちょっと。。。見えない。。。

お花はもうありませんが、皆さん是非〜〜〜


井浦社長さま、国吉さん、このような素敵なレストランの装花を担当させて頂きありがとうございました。
HIDEOさん、YAYOEさん 心強かったです。ありがとうございました。

ドリーン先生帰国はもうすぐです!







22:48 OTHERS comments(0)
1/1PAGES